top of page

Q.弁護士費用特約とは?

Q. 交通事故に遭い,賠償額で加害者と揉めています。弁護士に依頼したいのですが,費用が心配です。

交通事故の賠償交渉・解決には専門的知識が必要ですし,相手保険会社からの提案金額は低い場合が多いため,弁護士に依頼するメリットは大きいです。一方で弁護士費用がネックとなることも多いことから,近年,自動車保険会社が導入したのが「弁護士費用補償特約」です。これは,保険加入者が事故の損害賠償請求事件の処理を弁護士に依頼する場合の弁護士費用を,一定の限度額まで(一事故上限300万円が一般的),被害者ご自身の保険会社が被害者に代わって負担する制度です。

 この特約は,保険契約当事者だけでなくご家族も保障対象となる場合が多く,自動車運転時のみならず歩行中の事故にも適用があり,この特約のみを利用した場合,保険事故扱いにはならず(ノーカウント)保険料に影響しません。このように,事故当時者にとってのメリットが大きいことから,既に多くの保険会社が取り入れ,実際に利用されています(保険会社により運用が異なるので利用時にはご確認が必要です)。

 交通事故に遭われたら,まずは,ご自身やご家族加入の自動車保険に弁護士費用特約が付帯していないかを確認し,付いている場合はその損保会社に,特約利用を希望する旨お知らせください。保険会社を通じて弁護士の紹介を受ける場合もありますし,特に依頼したい弁護士がある場合は,直接その弁護士に相談され,弁護士費用特約の利用の希望を,弁護士にお伝えください。当事務所でも,弁護士費用補償特約を利用したご依頼のご要望は多く,多数の事件処理をお受けしています。


bottom of page